初めての味噌作り
味噌屋さんで茹で上がった大豆が届きました、大豆を機械で潰します

一緒に参加したれんくんが大活躍

糀と塩をまんべんなく混ぜ合わせます、先程 潰した大豆とコネコネ

捏ねたのをボールくらいにまとめて、ペッタンペッタンして空気を抜きます。
保存する容器に空気が入らないように少しずつ丁寧に詰めていきます
最後まで詰めたら、ラップして 1キロぐらいの重しをして冷暗所で待つこと半年で美味しい手作り味噌の完成です。
ラップする前に酒粕で蓋してもいいそうです。
毎年参加されてる方が多く、皆さん 手際よく作られてました。
どんなお味噌が出来上がるのか? ワクワク 待ち遠しいです
