日々の様子

第1回目は アサヒビール工場見学と万博記念公園

今日の参加者は23名、スタッフ5名。
栂・美木多駅に集合して、泉北高速鉄道で新今宮駅 JR環状線に乗り換えて、大阪駅から吹田駅まで徒歩でアサヒビール工場到着

試飲でマイナス2℃のビールをいただく、工場出来立てのビールは格別に美味しい そのあと万博記念公園ウオーキングがあるので、もう一杯飲みたいのを我慢して 阪急吹田駅から山田駅、モノレールに乗り換えて 万博記念公園へ

万博記念公園に到着 太陽の塔 「今の顔」「未来の顔」

園内に入って、まずは持参したお昼ご飯で腹ごしらえして、園内散策

みどりの万華鏡、綺麗でした

チューリップ畑で懐かしい方にばったり会いました。久保地さん、今日は落語仲間とご一緒でした。

日本庭園で小一時間自由時間となりました。

日本庭園からは 太陽の塔「過去の顔」が見えます。

スタッフよもやま話

 秋といっても、12月に入ってから、プランターにチュ―リップ・ムスカリの球根、パンジー・ビオラ・スノーポールを寄せ植えしました。

 春になり、それぞれの花が綺麗に咲き始めました 

 
 
 これはなかなか、イイ感じ 

 

 こちらはスノーポールのの配置を失敗しました 

 

 上からだとイイ感じ

 成長して咲いたときを予想していなかった 見通しの甘さが原因 

 この経験を来年に活かしたいものです

 何事も先を見通してゆかないと上手くいかないような 
 ある程度の調査や準備期間に時間をかける必要があるかと、

   

スタッフよもやま話

 某新聞の記事に小説家・編集者の書かれた記事が気になりました。

 その記事の一部

 ネットなしで生きるのはもはや難しい。
 しかしこの依存状態をもう少し何とかしたいと思いながら読み始めたのが

 「ネットは階級を固定する道具です」という刺激的な一文から始まる、東浩紀「弱いつながり」だ。

 ネットでつながるコミュニケーションは、日々刻々の人間関係を重視しすぎる傾向がある。
 そのサークルから出てゆくことは難しい。
 つまり階級の固定化をもたらす。
 
 溢れる情報からいつでもなんでも得られるようになったと考えるのは錯覚で、
 人は自分の見たいものしか見ることができない、と東氏は言う。
 
 だからこそ旅に出よ、つまり仮想ではない現実に出かけてゆき、未知のものに遭遇せよ、という真っ当な議論が本書の核心にある。
 
 途中省略

生きることことに漠然とした苦しさを感じてる中学生や高校生にこそ、ぜひ読んでもらいたい一冊だと思う、と

 先日の「さよなら泉ヶ丘プールヴー」で戴いた、天王寺かぶら

 

 これもあの日、お会いしなかったら、出会えなかったかも

スタッフよもやま話

 すまいる会員に先行案内、そして、泉北コミュニティ掲載して頂き、
 今年の参加者は過去最高の31名にもなりました。
 これも企画・運営してくれてるスタッフの皆様のお蔭です。
 初回は栂・美木多駅に集合して、吹田のアサヒビール工場見学して万博記念公園に行きます。
 初めて参加される方が8名、リピーターが23名 どんな方が来られるのか?当日が楽しみです。
 お天気になりますように!!

 *****************************************************
 ①4/21(火)ウオーキング「万博公園&アサヒビール」
 
 ②5/12(火)オリエンテーション&料理教室
 
 ③5/25(月)ウオーキング「浜寺公園~鳳大社」
 
 ④6/23(火)地域出前講座「元気アップ教室Ⅰ」
 
 ⑤7/21(火)救命救急講習会
 
 ⑥8/4(火) 地域出前講座「元気アップ教室Ⅱ」
 
 ⑦9/29(火)ウオーキング「さかい利昌の杜&周辺散策」
 
 ⑧10/27(火)ウオーキング「山の辺の道」
 
 ⑨11/24(火)ウオーキング「観心寺~延命寺」
 
 ⑩12/8(火) 親睦ミーティング&こけない運動対策

 ******************************************************