金曜日午前、「パソコン教室」と「生け花教室」で賑わってます。
パソコン教室に来られてる生徒さん、75年、能楽を教えてこられた方がいます。
すまいるセンターで能楽鑑賞会もいなあ、、、
生け花教室は来週の桃の節句にちなんで、桃の花と双子の黄色いチューリップが可愛らしいですね。
いくつになっても、自分のやりたいことがあるのは素晴らしいですね!
堺市南区で福祉と地域振興の活動をしている NPO法人「すまいるセンター」からのお知らせとスタッフ日記です!
金曜日午前、「パソコン教室」と「生け花教室」で賑わってます。
パソコン教室に来られてる生徒さん、75年、能楽を教えてこられた方がいます。
すまいるセンターで能楽鑑賞会もいなあ、、、
生け花教室は来週の桃の節句にちなんで、桃の花と双子の黄色いチューリップが可愛らしいですね。
いくつになっても、自分のやりたいことがあるのは素晴らしいですね!
すまいるフォトサークル「写真講座」の最終回です。
前回、2月15日に大阪城梅林での撮影会で撮った写真を持ち寄り、講師の先生方から、講評とワンポイントアドバイス。
撮る人によって、いろんな写真があって、それぞれの個性が出ているようで興味深いです。
来月は 3月13日(日)10時から、富田林寺内町「雛祭り」撮影会です。
今日の「一緒にご飯を食べようよ」!
槇塚台レストランのお弁当は おでんでした。
そして、Hさんのお話は「髪の毛」について、
頭の髪の毛は平均10万本生えていて、寿命は4〜6年、一日おそそ70本が抜けていってるそうです etc……
来月は 3月17日(木)12:15からです。
平成28年2月14日(日)「第13回 総会」が 会員の皆様のご協力・ご理解のお蔭で無事終了しました。
ありがとうございました。
開設準備委員会から、15年が経ちました。
「初心忘れべからず!」
これは何事においても、始めた頃の謙虚で真剣な気持ちを持ち続けていかねばならないという戒め。
学び始めた頃の謙虚な気持ちを忘れてはならないという戒めで、世阿弥が能楽の修行について言った言葉。
英訳では Don’t forget your first resolution.(初心忘るべからず)
これからは、気を引き締めていかなくては
すまいるセンター設立当初から、イベントや栂・美木多駅前花壇の花植えをお手伝いしてくれてる河野さん
河野さん作の「黄金の鶴」をすまいるセンターにプレゼントしてくれました。
ありがとうございます
豪華で素敵な作品ですね
折り紙 640個のパーツから出来てるそうです、折るだけでも相当な時間がかかりとかで、
次回、折り紙教室やってくれることになりました。
毎月1回開催されてる「葬送サロン」の皆さん、
発足当時は、当時のお葬式に疑問を抱き、自分流のお葬式を考える活動をされてきましたが、
昨今は家族葬が増えて、話題も様々になってきてるようです、、、
今年から毎月第2水曜日の午後1時半からと曜日が変更されました。
次回は3月9日(水)午後1時半からです
本日から2月のすまいるフォトサークル「写真講座」が始まりました。
受講生 17名と 会を重ねる度に受講生が増えてきてます
今日は「座学」、受講生が撮った写真を説明して頂き、講師の先生から講評を頂いてます。
次回は、大阪城梅林で撮影会です。
毎月第1日曜日、10時から「ノルディックウオーキングスクール」が始まりました。
栂・美木多駅前~原山台公園~庭代台公園まで、ノルディックウオーキングする頃は朝方の雪も止み、快晴!!

来月は3月6日(日)10時からです。
レンタルポールもご用意しておりますので、お気軽にご参加ください。